『最も美しいビーチ』ランキング上位総なめしたクリアウォータービーチとは?【フロリダ】

pic from https://www.visitstpeteclearwater.com

みなさんは、今年のトリップアドバイザーが選んだ、アメリカのベストビーチの1位がどこだかご存じでしょうか。
それはハワイでもなく、カリフォルニアでもなく、日本人が滅多に訪れないようなタンパ郊外にある、クリアウォーターというビーチでした。マイアミやオーランドのような大都市ではないので、もしかしたらアメリカ人でさえ、まだまだ知らない人は多いかもしれません。
クリアウォーターって、どこなのでしょう??



クリアウォーター・ビーチが上位に選ばれた今年のランキング

他にはどんな賞をもらってるんだろう?
みんなランキング好きだよね。


2019年トリップアドバイザー
アメリカのベスト・ビーチ1位 (2年連続)

2019年トリップアドバイザー
世界のベスト・ビーチ6位

2019年トラベル・チャンネル
アメリカのベスト・ビーチ5位

2019年トリップToディスカバー
米国で最も美しい白い砂浜ビーチ9選にランクイン

2019年Dr.ビーチが選ぶラボラトリー調査結果による
アメリカの最も美しいビーチ7位

2019年Simplemost誌が
アメリカの最も美しいビーチ1位

2019年Vacation idea誌
アメリカの最も美しいビーチ1位

2019年のAARP誌
ベストビーチ1位!

2019年リーダーズダイジェスト
最も訪れるべきビーチ15選ランクイン

2019年ワーキングマザー誌
アメリカのファミリービーチトップ10の1位!

2019年INSIDER誌
地球上で最も美しいビーチベスト25の6位!

2019年Culture Trip誌が選ぶ
アメリカの最も美しいビーチ10選にランクイン

こんなに選ばれているなんて、びっくり!地元の人でもここまで評価されてるとは知らないかも。
地球レベルで6位ってすごくない?

クリアウォーター・ビーチの場所と行き方


でも、クリアウォータービーチってどこにあるの?
フロリダの地図を見たとき、中央のいちばん左側にあるビーチだよ。

クリアウォータービーチは、フロリダの西海岸に位置しています。
(マイアミやオーランドは東海岸)

地図で見るとタンパのすぐ近くなのですが、タンパから西側にのびるルート60を海に向かってえんえんと運転して、およそ40分の場所にあります。最寄りの空港はタンパ国際空港。

ちなみに、サラソタから運転すると約1時間15分ほどかかります。



クリアウォーターがNo1ビーチだという8つの理由



1. トリップアドバイザーでNo1を獲得(3回目)
2. メキシコ湾の海は温かい
3. イルカがいる
4. 定評あるホテルや宿が多い
5. ビーチレストランがある
6. ビーチの楽しいイベントが多い
7. 夕陽がゴージャス!

動画では、こう言っていますが、常夏の街とはいえ、夏の間は温かくて気持ちよい海水も冬になると冷たくなり、とても泳げませんのでご注意。


クリアウォータービーチはどんなところ?

真っ白な砂はサラサラしていて感動するほど美しく、海の色も透明感があってゴージャス。水は温かく、エリアそのものがとても清潔。

夕陽が水平線に沈む瞬間の美しさも忘れがたく、夏の午後にもくもくと出現する入道雲もアートのよう。レストランやナイトライフもたくさんあるけれど、マイアミのようなギラギラ感はなく子供連れでも十分楽しめるリゾートです。

とはいえ、フロリダの西海岸リゾートはどこもこんな感じなんですが。。



イルカのハンターに会える場所がある

過去記事でも紹介した通り、クリアウォーター・ビーチには、イルカのハンターに会える場所があります。訪れてガッカリする人もいるのですが、水族館ではなくてレスキュー&リハビリセンターです。今の時点では一部改装中。




『イルカと少年』のイルカのハンターに会える場所【フロリダ】

もしもこの映画が好きな人がいましたら、是非足を運んでみてください。

クリアウォータービーチのピア60

 COURTESY OF VISIT ST. PETE/CLEARWATER

300メートルもあるまっすぐにのびたピア。ぶらぶらと散歩しながら海を眺めてみるのもお薦めです。

ずっと南下したところにあるベニス・ビーチにも、ほぼ同じ長さのフィッシングピアがあり、すぐそばに同じようなビーチレストランがありますよ。


フレンチ―ズでグルーパーサンドイッチを食べる

クリアウォーターに人気レストランは色々ある中で、フレンチ―ズは地元が誇るお薦めのひとつ。

ここのグルーパーサンドイッチには昔から定評があり、今年のタンパベイタイムズのベスト・グルーパーサンドイッチ賞と、ベストビーチレストラン賞を受賞していましたが、きっと何度も貰っているはず。


なぜグルーパーサンドイッチがそれほど有名なのかといえば、フレンチ―はフィッシングボートを所有していて、毎日釣りに出かけるから、新鮮な魚が食べられるのですね。

創業35年。その昔、ミシガンに住んでいたカナダ人のマイケル・プレストンがフロリダを訪れた際にクリアウォーターに恋してしまい、ここに移住して働くことを決意。地元のレストランで8年間働いたあと、ついに自分の小さなレストランを開業。それがこのフレンチ―ズです。

名前の由来は、モントリオール出身でフランス語を話す彼がミシガンに越して来たときに友達からつけられたあだ名だとのこと。

今では5店舗に育つ大きなレストランとなっています。個人的には、特に忘れがたい味でもなかった気がしないでもないけれど(笑)、一度は行かれてみてもいいかも。

興味のある方は、好きなロケーションをチェックしてみてください。
https://frenchysonline.com/locations/



フレンチ―ズのグルーパーサンドイッチ


有名なサラソタのシエスタ・キーとどっちがいい?

クリアウォータービーチは素晴らしい場所ですが、センピに滞在している人ならセンピのビーチを、サラソタに滞在している人なら、シエスタビーチ(シエスタキー)を楽しめば十分ではないでしょうか。

それぞれのビーチはメキシコ湾沿いに続いているのだから、砂の白さ、海のきれいさ、サンセットの美しさは基本的には似ているし、レストランやホテルなど、クリアウォーターにあってサラソタやセンピにないものはありません。毎年行われるイベントも、似たようなものが多いのです。

クリアウォータービーチとサラソタのシエスタキーの違いは、その規模かもしれません。クリアウォーターの方が広々としていて、ビーチ沿いのホテルやコンドは高層ビルもあり、レストランやBARも多くてナイトライフも、もう少し充実しています。

シエスタキーの方はもう少しこじんまりとしていて、ビーチ沿いのホテルやコンドは高層建築ではありません。住宅地も多く、どちらかと言えば高級感があって落ち着いた感じです。

シエスタキーに慣れている私がクリアウォーターやセンピのビーチに行くと、観光地化しすぎてると感じられてしまうので、こればかりは好みによるのかなと思います。南下するほど地味になってゆくというかんじでしょうか。

サラソタよりずっと南下した場所に滞在している人は、貝殻で有名なサニベルアイランドをお薦めしますよ。



また、マイアミに滞在している人がわざわざ運転してクリアウォーターを見てみる価値があるのかと聞かれれば、マイアミのサウスビーチで十分なのではないかと個人的には思います。

はるばるフロリダにやって来てこうしたビーチを訪れないのは非常にもったいないと思うので、ぜひぜひを運んでみてください!

ビーチの定番イベントや人気レストランや旅行情報などは、また追って紹介させて頂きますね。


楽天

Amazon