勉強・アート・スポーツ留学【フロリダ西海岸】





フロリダ西海岸で人気のある大学といえば、以下になります。詳細については、後ほど別ページでご紹介したいと思います。


南フロリダ大学



地元に愛される州立大学といえばここ!フットボールのマスコットのBullも超有名キャラ。南フロリダ大学は、他の州立大学に比べると比較的歴史が浅いものの、つねに進化を遂げ続けていて、その勢いはとどまるところを知りません。巨大なキャンパスが苦手な人にはサラソタやセンピに分校があります。スポーツも盛んなDivision 1で、フットボールチームには地元ファンも大勢います。

私が知る限りここ数年間ほど日本人生徒の数はかなり少ないのですが、日本好きの生徒も多くて、日本同好会のようなクラブもいくつかあるし、毎年日本の祭りやイベントなども行われています。

https://www.usf.edu/


タンパ大学

pic from study usa

http://www.ut.edu

タンパのダウンタウンにある、美しい建物の大学。学費の高い私立大学。アカデミック的にも高く評価された場所です。日本語のクラスがあります。プラントホールと呼ばれる建物は旧タンパベイホテルを改造したもの。大統領や著名人が数多く宿泊した歴史ある建物です。







ニューカレッジ・オブ・フロリダ

pic from usnews

サラソタのリングリング美術館の真横にある、のんびりとした雰囲気の小規模な大学。ここから眺めるサンセットは絶景!リベラルアーツの公立大学として評判が高く、2019年のUSニュースサイトによるトップ公立大学で堂々第5位にランクインしたものの、地元の高校生でここを第一志望にしている人は少数派に思えます。就職に不利という噂もぬぐえないのが現状ですが、Nicheのサイトによる以下の卒業生のレビューなんかも参考にしてみてください。


リングリング・カレッジ・オブ・アート+デザイン

picture from Ringling collge twitter

知る人ぞ知るリングリング美術大学は、デジタルアニメーション分野で非常に高い定評があり、アニメーションキャリアレビューが選ぶ今年のトップ・アニメーション部門の大学では全米2位にランクイン。
1931年の創立当初はたった77人の生徒だったのが、今は1400人に膨れ上がりました。サラソタの、よりによってマーティン・ルーサー・キングに位置していることから、このロケーションを嫌う保護者が多いのも確かです。(アメリカには、どの州にもこの名前がついた通りがあり、乱暴に言ってしまうと、ドラッグ中毒の黒人たちが多く住むエリアの定番になってしまっているからです)サラソタも例外ではないものの、生徒が増えてさらなる施設が必要となったリングリング大学は、このエリアを少しづつクリーンアップしながら、真新しい建物を建設してゆくというプロジェクトを進めていて、周囲も見違えるようにきれいになってきています。

リングリングの卒業生はアカデミー賞などアニメ部門で受賞する人も多く、アニメ会社への就職率も高いことで有名。現在Pixarでは24人のリングリング卒業生が活躍しているという。私が知っている限り、アジア人、とくに日本人はかなり少ない状況です。



IMGスポーツアカデミー


pic from IMGacademy.com

世界的に有名なスポーツアカデミー。全世界から全寮制の学校に入学してくる一方で、春夏冬のキャンプシーズンには1週間からのキャンプ生がたくさんやって来る。夏のキャンプは日本人も多くやって来ています。錦織圭やシャラポアが在籍。小中高校のみ。





サドルブルック

pic from saddleclub.com

タンパ、サラソタエリアでIMGについで定評がある大規模なスポーツアカデミーといえば、タンパにあるサドルブルックアカデミーです。テニスコートが45面、アーノルド・パーマーデザインのゴルフコースも2つあり、松岡修三、杉山愛が在籍してました。中学・高校。
西海岸(タンパ周辺)の主な留学先



サドルブルックアカデミー

















楽天